中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト期間の学生のイライラを解消する最強の呼吸法とは?

こんにちは! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です! 今回は「ストレスを減らす最強の呼吸法」です!! それは「オルタナティブ・ブリージング」という方法です! この方法はヨガの世界で昔から使われている定番の手法です。 この効果は長らく謎でした…

ビジネスでも恋愛でも使える「ネギング効果」とは?

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。 今回はビジネスでも恋愛でも、使えるネギングというテクニックをご紹介します。 ネギングは日本語で「否定会話」と言います。 これをうまく利用すれば その他大勢の枠から外れることができます。…

『入社1年目のお金の教科書』/田口智隆

『入社1年目のお金の教科書』/田口智隆 入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方 こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。 今回は お金のストレスフリーを目指そう!というお話です。 お金のストレス…

悪用厳禁!カップルを別れさせる言葉とは!?

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! 今回は 悪用厳禁!カップルを別れさせる言葉とは!? です。 さて、「私のどこが好き?」 この言葉を使ったことのある女性はどれくらいいるでしょうか?? もしも今付き合っている人がいる場合…

ついOKしてしまう交渉術とは!?

こんにちは! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です! 今回は「交渉」についてお話します!! ビジネスで上司や部下にお願いをする場面 恋愛で気になる異性にデートを誘う場面 妻からお小遣いを上げてもう場面 私たちは日々、様々な場面で頼みごとをし…

ゲームのし過ぎで成績が下がる?

こんにちは! 今回はゲームのし過ぎで成績が下がるというお話です!! 「ネット依存」という言葉があります。 韓国や中国では ネットカフェでゲーム中に亡くなった人が出て 社会問題にもなりました。 中国では「アヘン戦争」を背景に 依存に関して厳しい対応…

男女共通!!他人から嫌われる行動とは??

I.T outlet 【 ブック & タブレットPC スタンド 】 デスク アームスタンド 読書スタンド 角度 高さ調節 ストッパー オフィス タブレットスタンド AZ-BST-22 こんにちは!! 皆様、「栄光浴」という言葉を聞いたことがありますか? (これは日光浴) 高い評…

中二病ほど成功する??「野心」と「成功」の関係とは?

こんにちは! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! 今回は中二病って実はすごく良いんじゃない?というお話です! ちなみに、中二病ってなに?という方はこちらから https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ さらにちなみに https://youtu.be/cwhrIAD3KV…

7年連続センター英語で満点を取った勉強法とは?

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! 今回は「英語の勉強法」です! ただの英語の勉強法ではなく、 7年連続でセンター試験満点を取った人の勉強法です。 どんな勉強のやり方をしたら 7年も連続でセンター英語満点もとれるんだ。と…

プレッシャーがワーキングメモリを阻害するという研究!!

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! さて、今回は試験を受けるうえでの心構えのお話です。 スタンフォード大学のリチャード・アルバードが面白い実験をしました。 被験者に数学のテストを受けてもらいます。 テスト1回目は、「こ…

中山塾の内容を紹介!!

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! 中山塾で紹介している内容の一部ご紹介していきます^^ 軽く暇な時にでも読んでみてください!! 『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』/山崎元・大橋弘祐 お金の…

環境によって評価が変わる?人の心をつかむ方法!!

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! 今回は「環境が人を動かす』というお話です。 人は環境によって大きく左右されます。 Googleは環境の力が人を動かすことを知っているので 環境にとてもこだわります。 グーグルはこんな実験を…

宴会シーズン到来!!宴会コースで一番お得なコースは??

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! 今回は 「飲み会のコースで、一番お得なのはどのコース??」というお話です。 3月末から4月にかけて、送迎会やら歓迎会やらで飲み会が続くことがあると思います。 そこで、コース料理を頼む方…

みんな、周りの目を気にしすぎじゃない??

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! よく周りの人にどう見られているか不安という声を聞きます! 例えば、このネクタイとシャツ色が合ってないんじゃとか この私服ださくないかな?とか 結論から言います!! 他人はあなたのこと…

アインシュタインの脳を調べてみた!

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!!! さあ、いろいろと脳の賢さについてお話しましたが 結局、人の賢さはどのようにして決まるのでしょうか。 脳細胞の数でしょうか? 脳の大きさでしょうか? これらはすべて誤解です。 最もわか…

背筋を伸ばすだけでモテるという研究があったよ!

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! さて、突然ですが、 どんな人物が女性にモテると思いますか? 答えは「高身長な男性」です!!! 顔立ちが多少悪くても、不細工でも、身長が高ければ意外とモテてしまうものです! イギリスの…

片思い中の方は必見!!!春は恋愛の季節というお話!!

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。 今回は春は恋愛をするのに最適な季節だよ!というお話です。 先日、友人の結婚式に出席させていただきました。 年齢的にも、最近は友人の結婚式ラッシュとなってます。 僕は結婚に興味はないので…

春の過ごし方~期待と不安が入り混じる人へ~

こんにちは!! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。 最近は勉強法あんまり紹介してないですね(笑) さて、春が近づいてきた匂いがしてきましたね。 春は新しい環境で生活が変わることもあります。 4月から社会人になる人や、大学生になる人、 いろい…

目標を達成したければ「SMART」を意識しよう!!

おはようございます! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。 今回は目標達成するための「正しい目標設定の仕方」をお話します。 ところで皆さん、今年ももう3月半ばです。 1月に立てた目標は順調に達成されていますか?? 目標を達成できない人はもう…

『科学的に元気になる方法集めました』/堀田秀吾

『科学的に元気になる方法集めました』/堀田秀吾 科学的に元気になる方法集めました さて、皆さん 元気ですかああああ?? と聞かれて「はい、元気です」と答えられる人がいますか? 現在は「情報過多社会」とも言われ いわば「ストレス社会」でもあり、「元…

なぜ、世界のお金持ちは、こっそり「おきりぞ」を楽しむのか?

『なぜ、世界のお金持ちは、こっそり「おきりぞ」を楽しむのか?』/外間晃 なぜ世界のお金持ちはこっそり「おきりぞ」を楽しむのか?アジア最高のリゾート地は沖縄だった こんにちは! 超効率的勉強法アドバイザーの中山です。 今回は、中山塾で紹介されてい…

実は非効率的なやってはいけない勉強法とは?

こんにちは! 中山裕貴です!! さて皆さん、勉強法を学びたいと思ったことはありますか? 最近では、保護者との面談で「勉強法を教えてほしい」というセリフをよく言われます。 今度、勉強法講座まとめてYoutubeに上げようと考えているところです。 今回は…

教員の質を高める「ボーナス」の与え方とは??

こんにちは! 中山裕貴です! 今回は教員の質についでお話します! 最近、教員の質が問われています。 ニュースで教員の不祥事が取り上げられていますが 今回は教員の「質」についてお話します。 そもそも教員の「質」とは何でしょうか? 教育経済学用語で教…

ストレスからあなたを守るビタミンC!!

こんにちは! 今回はビタミンとメンタルのお話です! 過去にメンタルを整える方法をいろいろとご紹介してきました。 メンタルの安定にはビタミンCが重要です! なぜビタミンCがメンタルの安定に欠かせないのかというと ストレスが大きく関係しています。 苦…

「金銭なしに成功することはできる。健康なしには成功はできない」

こんにちは! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です! 今回は「健康」についてです。 「金銭なしに成功するはできる。健康なしには成功はできない」 これは西洋の格言です。 近年、ワークライフバランスが叫ばれています。 人生で成功したいなら「身体…

オンラインサロンを使いこなすには??

こんにちは! 中山裕貴です! 昨日、僕が主宰するオンラインサロン「中山塾」を作りました! 月々2000円で圧倒的な知識量を提供します。 知識を手に入れて人生を変えたい方はチェックしてください http://nakayama-juku.com/ さて、そもそも オンラインサロ…

100円のコーラを1000円で売る方法とは!?

こんにちは! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!! 今回は 「100円のコーラを1000円で売る方法」をご紹介します! 皆さんはご存知だと思いますが 『100円のコーラを1000円で売る方法』という本を読んだことはありますか? まさに、その本の内容で…

「とりあえず生ビール!」で年収がばれる!?

こんにちは! 超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です! 今回は「最初の一杯と年収」についてです! 最近は「食事」と「ビジネス」が大きな繋がりを持つようになりました! ビジネスで成功した人が、食生活で何を大切にしてるのか。 とりあえずビールで年…

ところで、なぜ身体を動かすと集中力が高まるのだろうか?

こんにちは! 今まで「身体を動かすと集中力が高まる」という話をたくさんしてしてきました! ではなぜ、身体を動かすと集中力が高まるのでしょうか?? それは過去を振り返ればわかります。 10年とか20年ではなく 僕らの先祖がサバンナで暮らしていたことに…

「タイムプレッシャー」で脳に負荷をかけよう!!

こんにちは!! 中山裕貴です!! 今回は脳に負荷をかけると集中力が上がるというお話です! 人間は高いハードルを越えると、その乗り越えられたときの喜びが大きくなります! 低いハードルだとなかなか満足しません。 この高いハードル設定が 「脳に負荷を…