中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

みんな、周りの目を気にしすぎじゃない??

 
こんにちは!!
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!!
 
よく周りの人にどう見られているか不安という声を聞きます!
 
 
例えば、このネクタイとシャツ色が合ってないんじゃとか
この私服ださくないかな?とか
 
 
結論から言います!!
 
他人はあなたのことにそこまで興味ありません!!
 
スポットライト効果というものがあります。
ãã©ã¤ã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

自分にスポットライトが当たったような気が常にして、周りをとても意識し不安になることです。
 
こんな実験があります。
 
① 被験者は「今一番ダサい芸能人」とされる歌手の顔写真がでかでかとプリントされたTシャツを着るように指示します。
 
② その格好のまま、アンケート表を埋めている学生のグループの輪に加わってもらう。
 
③ 1分後に被験者だけグループの輪からこっそり抜けてもらう。
 
④ 学生のグループにこの奇抜なTシャツに気づいたかと質問する。
 
50%ぐらいの予想でしたが、
実際は21%でした!
 
つまり、
誰もが「他人は自分に注意している」と思うが
自分が思っているほど、他人は自分に注意を向けていないということです!
 
 
みなさんもあれこれ気にせず
自分の好きな服を着て、他人の目を気にしないようしましょう!
 
そもそも、昨日友人が身につけてたものや柄を覚えていますか?
覚えてないですよね!?
 
そんなもんです!
 
人は自分でいっぱいいっぱいだから
「あの人に嫌われたかなとか、怒らせたかもしれない」って心配するのは時間の無駄ですので
 
無駄にエネルギーを消費しないようにしましょう!
 
ありがとうございました^^
---------------------------------------------------------------------------------
中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!