中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

男女共通!!他人から嫌われる行動とは??


I.T outlet 【 ブック & タブレットPC スタンド 】 デスク アームスタンド 読書スタンド 角度 高さ調節 ストッパー オフィス タブレットスタンド AZ-BST-22

 
こんにちは!!
皆様、「栄光浴」という言葉を聞いたことがありますか?
 ãæ¥åæµ´ ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 (これは日光浴)
 
高い評価を得ている人と自分を関連付けて、
自分の評価を高めたいと思う人間の心理のことです。
 
 
例えば
自分の同級生が有名になり、テレビに出るようになったら
「私、あの人と知り合いなんだ」と言いたくなることありませんか?
 
 
つまり、
「すごい人と関連のある自分すごい」ということです。
 
知り合いを自慢したがる人は多いです。
 
 
「あの芸能人と知り合いなんだよね!!」
と言われたところで聞いてる側はリアクションに困るだけです。
 
過剰な栄光浴は男女共通でとても受けが悪いです。
 
あまりにも知り合い自慢が多い人は
コンプレックスや不安が多い証拠です。
 
モデルの知り合いがいてとか
 
みたいなことを言ってきたら
自分の容姿に自信がなかったりする場合が多いです。
 
 
ちなみに、この栄光浴ですが
逆のパターンもあります。
 
よくない評価を受けている人と自分との間距離を作ることもあります。
 
例えば、応援している野球チームが優勝したら
「私が応援したチームが優勝した」といい
 
そのチームが大敗したときは
「最近、あのチーム弱いよね」と少し遠ざけた言い方をします。
 
これは他人からの評価や自信を失いたくない心理から出てきます!
 
 人は立場をよくするために意図的に
自分を「演じて」いるのです!!
 
ありがとうございました。
 
 
------------------------------------------------------------------------------
中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!
 
 


I.T outlet 【 ブック & タブレットPC スタンド 】 デスク アームスタンド 読書スタンド 角度 高さ調節 ストッパー オフィス タブレットスタンド AZ-BST-22

 

f:id:Nakayama-juku:20190307155518p:plain