中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

高いものが美味しく感じる理由とは??

 
こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回は「高ければいいの?」というお話です!
みなさん
「ハロー効果」という言葉を知ってますか??

f:id:Nakayama-juku:20190208232723j:plain

ちなみにhelloじゃなくて
haloです(笑)
 
「光背効果」とも呼ばれます!
ハローとは後光のことで、その後光の影響で本来の姿とは違ってみえてしまいます!
 
 
例えば、レストランで豪華で高額な料理を注文すると、普段よりも美味しく感じることがあります!
これは値段が後光となって輝き、「これだけ高いから美味しいに違いない」という間違ったフィルターをかけてしまうのです!
 
さて、これがなんなのかというと勉強や学力でも同じことが起こります!
 
例えば
東大卒で、外国語が堪能な人です!
 
と紹介されたら、その人は優秀で人格的にも優れてるのでは?と思い込んでしまう傾向にあります。
 
東大卒=人格的に優れてる
 
とはなりません。
 
しかし、東大卒という肩書きが後光となり
良いイメージを与えるのです!
逆に、東大卒なのにこんなこともできないのかよ、、と思われる可能性もありますが、、
 
つまり、
高いから美味しいとか
高学歴だから優れている
などというレッテルを持つのはよくありません。
 
別に高学歴でなくても
自分が自信を持てるものがあればいいのです!!
 
 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 -----------------------------------------------------------------------------
中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!