中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

結論!教科書にマーカーで線を引いても覚えられない!!

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回はマーカーって意味あるの?っていうお話です。

f:id:Nakayama-juku:20190113163146p:plain

結論から言いましょう。
 
教科書にマーカーでカラフルに線を引いてる人。
 
辞めましょう。意味ありません。
 
むしろ、後々邪魔になるので、マイナスでしかありません。
 
 
教科書に線を引いても暗記はできません。
 
重要だから線を引くのか
覚えられないから線を引くのか
目立たせるために線を引くのか
 
 
線を引く理由はいくつかありますが
何回も読み直して、覚えたところが目立っても意味ありませんよね。
 
 
カラフルにたくさんの色を使っている人も見かけますが
自己満足でしかありません。
 
 
「受かる人はむやみに線を引きません」
線を引くことが意味ないと知っているからです。
 
 
前回もブログで書きましたが
「覚えていないところを紙に書く」などして覚えましょう!
 
線だらけになって本末転倒なんてことにならないようにしてください!
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017