中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

集中力が切れたからチョコレート!!それって食品依存かも。。。

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回はテーマは「食事と集中力」です!!
ãé£äº ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

食事と仕事や勉強のパフォーマンスは深く関わっている。
 
 
これはまぎれもない事実でしょう。
 
 
「集中力」がないけど、どうしたらいいですか?
と良く質問されます。
 
 
これまでも集中力に関することはたくさん書いてきました!
 
 
共通して言えることは
 
 
集中力はその人の資質ではなく、生まれ持ったものではないということです。
 
集中力は鍛えればしっかりとつきます。
 
 
そして、集中力とは血糖値に大きく影響されます。
 
 
よく集中力が切れたからと
飴やチョコレートなど甘いものを口にする人がいます。
ブドウ糖は脳のエネルギーだから」という理由でしょうか??
 
 
しかし!!!
この行為は血糖値の乱高下を招き、集中力を奪います。
 
 
 
「疲れたからチョコレート」という行為は「食品依存」に近いです。
 
 
ほとんどの人は
「疲れたから甘いものを取る」
疲れたと甘いものを食べるという点に因果関係をもたらせます。
 
 
しかし、脳が糖質を必要としてるのではなく
毎日食べているうちに、これらの食品に依存している可能性が高いのです!!
 
 
今食べているものは本当に身体や脳に必要なものですか??
 
 
もう一度自分自身に語りかけてみましょう!!
勉強中にお菓子を食べないように!!
 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017