中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

「裸足」で学習能力を高める!!

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回は「裸足が学習能力を高める」というお話しします。
ã裸足ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「裸足教育」とは
 
主に小学校・幼稚園・保育園で体を鍛えるために児童になるべく裸足で生活させる活動のことです。
 
 
今ではほとんど見ませんが、裸足がもたらすメリットについて解説していきます。
 
裸足で過ごすと足の裏が刺激され
 
脳内にβエンドルフィンを分泌されA10神経を活性化して学習能力が高まります。
 
足の裏には多くのつぼがあり、そこが刺激されることで
脳や感覚器官が活性化されます。
 
また、記憶力や集中力も高まるという研究もあります。
 
イギリスのボーンマス大学の研究では
世界25か国で過去10年にわたり実施した調査から
「子どもは教室で靴を履いていないときのほうが素行もよく、学力があがる」という結果が出ました。
 
また、いじめが減ったという研究もあります。
 
デメリットもある裸足ですが
 
βエンドルフィンやA10神経の分泌で
 
眠気がなくなり、やる気が出てきて、集中力が高まるなら
 
可能な限り裸足でいるのがいいですよね。
 
せめて室内では裸足でいることをお勧めします!
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017