中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

耳を使った学習は超効率的な勉強である!!

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
以前、「人に教える」勉強法がとても効率的とお話しました!
 
しかし、お教えることが脳にとってよい理由は他にもあるのです!
 
それは
「声」に出していることです!

f:id:Nakayama-juku:20190210191436j:plain

耳を使った学習は、目を使った学習よりも効率がよいです!!
これは脳の進化の過程からそうなったのです!
 
 
例えば、友人に言われて傷ついた言葉などは、いつまでも心に残りますよね。
つまり、耳の記憶はとても強固なのです!!
 
 
動物の進化の過程で、視覚の能力が発達したのはここ最近なのです!
 
 
実際にネズミやネコは色を感じることはできません。
しかし、遠くからかすかに聞こえる音を聞き分けることはできます!
 
 
つまり、動物の長い進化の中では目よりも耳をよく活用して生きてきたのです!!
 
日常生活で視覚に頼るようになったのは人間くらいで、
そこには原始的な動物の脳の性質が色濃く残ってます!!
 
 
皆さんも経験があるのではないでしょうか?
小さい頃に歌った曲の歌詞をリズムに乗せると思い出せるのを。
 
もしも、これをメロディーなしで思い出せというと、ちょっと苦労すると思います!
 
 
なにかを覚えるときも同じです!
文字を眺めて丸暗記するよりも
声に出してメロディーに乗せて覚えると割と簡単に思い出せます!!
 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017