中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

子どもにはゲームをやらせよう!

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回はゲームと成績の関係についてです!
 

f:id:Nakayama-juku:20190130163627p:plain

子どもが興味を持つことをとことん追求させればいい。
これは僕が考える教育理論の一つです!
 
多くの子どもと面談や話をすると
「興味あることはない」
といいます!
 
そこで、「ゲームとかやらないの?」と聞くと
「ゲームは大好き!」と答えます!!
 
なら、ゲームをとことんやればいいのに。
 
これが僕の答えです!
 
しかし、
「ゲームなんてとんでもない。ゲーム中毒になるくらいならガリ勉のほうが大学に行ける確率が高いからまだマシだ」
と考える親が多いです。
 
『AI時代の子育て戦略』/成毛眞
を参考にしながら書いていきます!
 
ゲームは学力向上の妨げになってると考える人は頭が古いです!!
最近のゲームはよても良く作られています。
 
現代のゲームを攻略するためには、自分で色々と工夫をする必要があるのです!
思ってるより、とてもクリエイティブな作業です!
 
日経サイエンス』に「ビデオゲームで認知力アップ」という記事が掲載されました!これは、ビデオゲームが知的能力を長期的に向上させる効果があることを発表しました!!
 
これによると日頃からアクションゲームをする人は
注意力や迅速な情報処理、課題の切り替えの柔軟性、空間処理能力などの認知機能の向上が実証されました!
 
これで、親もゲームするな。とは言えませんね(笑)
 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017