環境によって評価が変わる?人の心をつかむ方法!!
こんにちは!!
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!!
今回は「環境が人を動かす』というお話です。
Googleは環境の力が人を動かすことを知っているので
環境にとてもこだわります。
グーグルはこんな実験をしています。
この結果
スナック置き場に近いドリンクバーを使った従業員は、
遠いドリンクバーを使った従業員にくらべて、
お菓子を食べる量が69%もはね上がったのです。
ジュースが近くにあると不健康なお菓子を食べすぎてしまう
という環境が人を動かすということを証明しました。
さて、この環境ですが、「連合の法則」というものがあります。
これは、1つのことによって気持ちが変わり、そのほかのことにも影響することを言います。
こんな実験があります。
被験者にある人物の調査票を読んでもらい、その人を評価してもらいました。
その際、部屋の環境(室温と湿度)について
「快適な環境」と「不快な環境」の二つの条件を用意しました。
その結果、環境によって「ある人物」に対する評価が変わり、不快な環境においては評価が否定的なものになりました。
つまり、環境が悪いとあなた自身の評価が下げられてしまう可能性があります。
これはビジネスでも恋愛でも同じです。
大切なプレゼンの最中、部屋が暑すぎるとあなた自身もマイナスの評価をされる可能性もあります。
最初のドライブデートで渋滞や、うるさすぎるお店などに行ってしまうとあなた自身もマイナスに評価される可能性があるので気を付けましょう!
今回は以上となります。
ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------
中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!
-----------------------------------------------------------------------------------------