中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

ビジネスでも恋愛でも使える「ネギング効果」とは?

こんにちは!!
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。
 
 
今回はビジネスでも恋愛でも、使えるネギングというテクニックをご紹介します。
 
ネギングは日本語で「否定会話」と言います。
 
ãå¦å® ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


これをうまく利用すれば
その他大勢の枠から外れることができます。
会話の中でうまく否定を使うテクニックです。
 
あたりまえですが「あなた、嫌い」と言われたらムッとしますよね。
 
世の中の社長や超美人イケメンは
「すごいですねー」とか
「かわいいねー」とか
「かっこいいよねー」という言葉を言われなれてます。
 
 
つまり、このような言葉を使うと
「あぁ、いつものパターンね。。」で終わってしまい、記憶に残らないのです。
 
 
それを逆手にとり
「社長なんてすごいですねー。時間管理とかできなさそうなのに」と少し否定の言葉を言うのです。
 
すると、「なんだこいつ」となり、その他大勢から抜け出すことができます。
もちろん、悪口を言って関係が悪化してはいけないので、
 
冗談だということは伝えなくてはいけませんが(笑)
 
 
これも恋愛で応用できるのです。
「かわいいね」「イケメンだね」という言葉の後に
「ちょっと性格悪そうだけど」とギャグのように付け加えることで
 
「その他大勢」から「なんかむかつくやつ」に変わります。
 
ビジネスにおいても恋愛においても
「無関心」が一番きついのです。
 
「無関心」より、「嫌い」のほうが好きに近いのです!
 
 
ネギングは否定語を使うことで会話の主導権をこちらに移動させることができます。
 
自分に意識を向けさせる技こそがネギングなのです。
 
ぜひ、活用してみてください^^
 
ありがとうございました。
 
中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!

f:id:Nakayama-juku:20190307155518p:plain