中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

『入社1年目のお金の教科書』/田口智隆

『入社1年目のお金の教科書』/田口智隆
 


入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方

 

 

こんにちは!!
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。
 
今回は
お金のストレスフリーを目指そう!というお話です。
 
お金のストレスフリーの定義は
「給料の額を上回る不労所得があること」です。
不労所得とは名前の通り、働かなくても入ってくるお金です。
 
つまり、投資です。
投資はギャンブルみたいで怖いと思われがちですが、全然違うので、安心してください!
 
 
バブル時代とは金利が異なるから、銀行に預けても無意味です。
当時は6%、今は0.001%。
 
 
ローンを組んで新築一軒家を買っていたのは
終身雇用と年功序列が当たり前だったから
 
その前提が崩れた今、35年ローンは現実的ではありません。
 
若いうちにお金の使い方を学ぶと、メリットが出てきます。
なぜなら、投資は長期化すればするほど利益が大きくなるからです。
 
 
目的のある貯金をしよう。
「世界一周するため」
MBAの資格を取るため」
 
結果、自分のスキルアップや収入アップにつながるなら貯金しよう!
 
なんとなくでは貯まらないと思うし。
 
老後は気にせず、いかに長く稼げるスキルを身につけるかを考えよう!
 
 
お金の使い方は
手取り収入を100としたら
 
消費 70% 生活費など
浪費10%  娯楽費やギャンブルなど
投資20%  セミナーや本など
 
 
お金を貯めたければ、お金を把握しよう!
 
<お金ノートの作成>
 
使ったお金を徹底的に管理する
完璧にやらずに、レシートを保管してノートやスマホにメモする。
 
3ヶ月続けるとお金のクセが見えてくる。
コンビニのジュース代が多いなとか
外食多いなみたいな。
 
91日目から消費・浪費・投資を振り分ける。
お金ノートの作成はお金を貯める第一歩になります!
 
現金派orカード派
 
結論、カード払いがいい。
 
メリットは
①  ポイントがつく
②  利用明細が一括でわかる
 
こんなに現金を使ってるのは日本ぐらい。
キャッシュレス社会は近い!
 
カードは使いすぎちゃう可能性があるって人は、お金ノートで毎回使った額を押さえておけば大丈夫です!
 
中山塾ではこのような感じで本の紹介をしています。
もし、興味あれば👇の詳細を見てください^^
 
------------------------------------------------------------------------
中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!

f:id:Nakayama-juku:20190307155716p:plain

 


入社1年目のお金の教科書―これだけは知っておきたい 貯め方・使い方・増やし方