中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

実は非効率的なやってはいけない勉強法とは?

 
こんにちは!
中山裕貴です!!
 
さて皆さん、勉強法を学びたいと思ったことはありますか?
 
最近では、保護者との面談で「勉強法を教えてほしい」というセリフをよく言われます。
 
今度、勉強法講座まとめてYoutubeに上げようと考えているところです。
 
今回はやってはいけない勉強法を紹介します。
 
これはYoutubeでメンタリストのDaiGoさんが言っていたことです。
 
以前に僕が紹介している内容とほとんど同じだったので
これを機にまとめてみました。
 
やってはいけない勉強法5選!!
 
・参考書にアンダーラインを引く
ほとんどの人がやっていると思いますがやめましょう。
意味ありません。
線を引くぐらいなら単語帳やフラッシュカードを作るほうが圧倒的に効率的です。

 

 
・音楽を聞くのを辞める
音楽を聴きながら勉強すると効率が悪くなります。
集中できるとか気分が上がるというのは勘違いしているだけなので
実際は、聴かないほうが集中できます。
 
ただ、好きな音楽を聴いて気分を高めてからやるのはいいでしょう!
あと、自然音なんかはいいですね。
 
スマホの通知をオフにする
何度も言ってますが、スマホは勉強の大敵です。
触ってなくても机の上にあるだけで集中力はそがれます。
Youtubeをみながらの勉強は最悪です。
 
 
・徹夜のデメリット。
いうまでもなく、徹夜にメリットはありません。
徹夜後、4日間は脳がダメージ受けているので、テスト初日に徹夜をすると
残りのテストも低いパフォーマンスになってしまいます。
 
 
・座って勉強するのを辞める
以前、スタンディングデスクの話をしました。
 
まさにこのお話ですね。
立って勉強したほうが
 
集中力が高まり
積極性が増し
私語が減り
問題行動が減りました。
 
1時間当たり7分も集中力が高くなりました。
 
さて、やってはいけない勉強法5選はいかがだったでしょうか。
 
具体的な勉強法はYoutubeで上げていきたいと思うので
楽しみにしていてください!
 
ありがとうございました。
 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!