中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

モーツァルトよりメタリカを聴こう!モーツァルト聴いて賢くなるの??

 
こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 

f:id:Nakayama-juku:20190213000022j:plain



モーツァルトを聴くと頭が良くなる。」
これを「モーツァルト効果」といいます。
 
 
皆さんはこれを聞いてどう思いましたか?
 
 
 
多分、そんなの知ってるよ!と
思った方も多いのではないでしょうか??
 
 
モーツァルト効果を謳った本はたくさん出ています!
 
 
しかし、オーストリアウィーン大学が「モーツァルトの音楽に特別な効果はない」と発表しました!
 
 
モーツァルト出身のウィーンから衝撃の発表ですね(笑)
 
 
 
昨日の記事では
メタルには心の安定に作用する可能性があるというお話をしました!
 
 
 
今回は「医者とメタルと集中力」に関する面白い研究をご紹介します!
 
 
 
それは
「医師が手術中に流す音楽はメタルが一番多い」という結果です!
 
 
アメリカの医師をリサーチしたところ
 
 
90%の外科医が手術中に音楽を流していると答え、もっとも人気だったジャンルが激しいロックだったのです!それはなんと49%!!!
 
ロックを聴く医師は
「ロックを流すと快適になり、患者に集中できる」とコメントしました!
 
 
 
つまり、試験や手術など不安になりそうなり時は、クラシックや無音よりも、あえてメタルを聴いた方が心が落ち着くのです!
 
メタルを聴いたら成績が伸びるというわけではありませんが
 
成績がいい人はこぞってメタルを聴いています!!
 
メタルの世界に足を踏み入れてみてはみませんか??笑
Dream Theaterはほんとおすすめです!!!
勉強のBGMにどうぞ!!!!
 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017