中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

1時間座ると寿命が2年縮む??座りっぱなしの日本人!!

こんにちは(*´-`)
 
中山ゆうきです!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
今回のテーマは「座りすぎ」です。
ã座ã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
人間はもともと座るようにできていません。
 
学校や仕事場で1日中座っているのは
人間の歴史上きわめて不自然なことなのです。
 
 
ある研究者は
「座りっぱなしでいると、食事で増えた血糖が消費されない。だから糖尿病になる。
つまり、食べた後に、体を使って働く人がいなくなったことから糖尿病患者が増えた」
と説明しています。
 
シドニーの調査によると
日に11時間以上座っている人は、4時間以下しか座らない人に比べて
早死にのリスクが40%も高いことが判明しました。
 
また座りっぱなしが喫煙より
多くの健康被害を出していることも判明されています。
 
そう考えると今の職場や学校って
(学校や職場に限らずですが)
座りすぎだと思う。
 
座ると血流が脳に行かないので
集中力も低下します。
 
そんな非効率的なことをしている学校や職場、、、、
変えていかないといけませんね。
 
僕は家ではスタンディングデスクで勉強しています!
 
スタンディングデスクはこちら↓


タンスのゲン【ワンタッチ UP DOWN】 昇降式スタンディングデスク 幅120 キャスター付き ガス圧式 PCデスク ブラウン×ブラックフレーム 45400001 02

 
アメリカの学校では
アクティブな教室の実現を目指すために2013年から
動く教育に力を入れています。
 
その結果
1、機会さえ与えられれば、生徒たちは一日中動き続ける
2、生徒たちが動けば動くほど、成績が向上する
3、人の学習能力は、動けば動くほど向上する
4、よく動く子どもは、幸福度が高く、ストレスが少ない
5、アクティブな教室では授業態度が向上する
6、よく動く子どもほど創造性が高い
 
という研究結果が出てます!!
やっぱり座らない勉強が大事ですね。
 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
中山
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017