中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

論理的思考力を鍛えるシリーズ第2弾!!

こんにちは(*´-`)
 
中山ゆうきです!!
 
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皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回は前回好評だった
 
論理的思考力を鍛えるシリーズの第2弾をやろうとおもいます!
 
今回の記事は前回の論理的思考力を鍛える!記事を読まないとわからないので読んでから、読み進めてください!
 
前回の記事↓
 
思考実験【臓器くじ】

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あなたはとある病院の医師です。
この病院には臓器提供を待つ5人の患者がいます。それぞれ別の臓器を必要としており、臓器提供がなければまもなく死んでしまいます。
 
そこに、健康そうな男性が一人健康診断に訪れました!
医師であるあなたは、誰にも気づくことなくこの男性を安楽死させ、その臓器を5人に提供することができます。
男性に事前に告知するといった、恐怖を与えることは一切しません。
 
もし、5人の命を助けるために、健康そうな1人を犠牲にして、臓器提供を待つ5人を助ける選択をしたら許されるのでしょうか?
 
 
さて、どうでしょうか?
 
 
ほとんどの人が許されないを選んだのではないでしょうか?
 
健康診断にいって安楽死させられるって、、、笑
 
 
しかし、実はこの状況は1人を犠牲にして、5人を助けるという点では「トロッコ問題と作業員」と同じです。
 
 
それなのに、なぜ思考は変化するのでしょうか??
 
 
是非考えてみてください。
それがこの思考実験の面白いところなのですから。
 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
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ありがとうございました(*´-`)
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中山
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