中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

この奇妙な人間「ホムンクルス」って??

こんにちは(*´-`)
 
中山ゆうきです!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回は
奇妙な人間「ホムンクルス」について解説します!
 
このブログで何度もいっていますが、脳は鍛えられます!
 
しかし、がむしゃらにやっても鍛えられません。効率的な働かせ方があるのです!
 
下の画像をみてください。
ããã ã³ã¯ã«ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
この奇妙な人間は「ホムンクルス」と呼ばれ、身体の各部分を制御する神経細胞が脳の中にどれくらい存在するかという割合を示した人形です!
 
よく見てください!
 
ホムンクルスは手の指や舌は大きいけれど、足や胴体は痩せています。
 
つまり、
人の脳は指や舌に対してとても敏感だということがわかります。
 
つまり、何が言いたいかというと
 
脳を刺激するためには
「手の指」や「舌」を使うのが最も効率的だということになります。
 
特に指先の運動は普段のちょっとした心がけと時間の使い方で十分可能です!
指の体操とか、楽器をやるなどしてもいいかもしれません。
 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
中山
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017