中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

不安を味方にする!試験直前のある行動で成績をアップさせる方法!!

こんにちは(*´-`)
 
中山です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
 

今回のテーマは「緊張」「焦り」です。

 

f:id:Nakayama-juku:20181113182435p:plain

「テスト中、緊張して頭が真っ白になった」

「やばい!テストまで時間がない!急いでやらなければ!」

「普段なら解けたのに、焦って間違えた、、」

 

このような経験はありませんか??

 

これは脳がプレッシャーを感じている状態だからです。

 

このプレッシャーによって問題が解けなくなることが科学的にわかりました!

 

意外にも記憶の仕組みと関連があるのです!

 

 

私たちにはいくつかの「記憶装置」を脳内に持っています。

そのなかに「ワーキングメモリーと呼ばれる「必要なことをごく短時間覚える記憶装置」があります。

 

ワーキングメモリーは英語や数学などの問題を解くときに必要な事柄を

ごく短時間覚えるために使われます。

 

このワーキングメモリーがプレッシャーのよって働かなくなることで

脳の記憶能力が低下するのです。

 

その結果「頭が真っ白になる」という状態になるのです。

 

では、このテスト前の緊張感や不安に打ち勝つ方法はあるのでしょうか?

 

それがあるのです!

しかも、だれでも、どこでもたった2分間で出来ます。

 

その方法は

「不安に感じていることを紙に書きだすこと」です。

 

実際の研究で、プレッシャーのかかる試験の前に

 

A「なにもしない」

B「関係ないことを書き出す」

C「不安を書き出す」

の3つのグループに分けました。

 

その結果、AとBのグループは成績が下がり

 

Cのグループのみが成績が上がりました。

 

この結果から、テスト前に不安感を書き出す作業をするだけで

不安や緊張が弱まり、ワーキングメモリーがしっかり機能することがわかったのです!

 

みなさんも不安があれば、無視しようとせず

がっつりと向き合ってみてください!

 

なにか不愉快なことがあったときに

その内容をSNSやノートに書くと、

いつの間にかすっきりします!

 

テスト以外でも使える技だと思います!

是非やってみてください!

 

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
中山
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017