中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

1日1題!ゲーム感覚で論理的思考力を鍛える!!

こんにちは(*´-`)
 
中山ゆうきです!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
 
本日のテーマは
「論理的思考力を鍛える!!」です!
 

f:id:Nakayama-juku:20181114220452p:plain

 
論理的思考力と聞くと難しく感じるかもしれません。
 
 
簡単にいうと脳のトレーニングです。
 
最近「論理的思考力」に関する本が増えています。「論理的思考力」とはなんなのか。
 
 
百聞は一見にしかず!!
とりあえず、やってみましょう!!
 
ペンもノートもいりません。
いつでもできる面白い思考実験です!
 
【シチュエーション:電車と作業員
 
 
あなたはとんでもない光景を目撃します。
 
 
 
暴走した電車が異常なスピードで走ってきています。
 
ブレーキが壊れているのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
そして、その線路の先には5名の従業員がいます。
 
このままでは5人の従業員はひかれてしまいます。
 
 
 
 
 
あなたは偶然線路の切り替えスイッチを見つけました。
 
スイッチを押して電車を右側の路線に変更すれば5名は助かります。
 
 
 
 
あなたはスイッチを押そうとして、ふと右側の線路に目をやると
 
なんと右側の線路には1名の従業員がいます。
 
 
 
 
 
スイッチを切り替えると1名の従業員がひかれてしまいます。
 
 
 
 
 
あなたはこの6名と面識はありません。また、音で気づけよ!などのツッコミもなしでお願いします。
 
 
 
 
 
あなたはスイッチを切り替えますか?そのままにしますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはNHKでも取り扱われたものなのでとても有名です。
 
どちらが正しい考えとかはありません。
 
 
 
 
どうするか考えることが大事なのです。
 
ちなみに、躊躇いなくスイッチを押す人はサイコパス傾向があるらしいです笑
 
このシリーズ、僕が個人的に大好きなので、またブログで発信したいと思います。是非コメント欄に、自分ならどうするかコメントください。理由も添えてくださるとより楽しめ ます!
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
中山
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017