中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

数学が苦手は人は「〇〇」をするべし!!

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回のテーマは「数学」です!

f:id:Nakayama-juku:20181209111845p:plain

突然ですが、数学は得意ですか?
それとも不得意ですか?
 
不得意な人は、なぜ不得意なのですか?
不得意な理由をはっきりさせないと得意にはなりません!
 
数学の試験で良い点数が取れる人は、何が得意なのでしょうか?
 
最近の研究では、その答えは
「パターンの暗記」だということがわかってきました!
 
 
数学が得意な人は、数学の問題における色々な場面
つまりパターンを記憶しているため、テストの時に問題をスラスラ解けるのです!
 
逆にいうと不得意な人は
パターンの記憶が整っていないのです。
 
多くのパターンを記憶することが数学を得意にするのです。
それではどのようにしてパターンを記憶するのでしょうか?
 
それは「知覚学習」です!
つまり、正解に必要なパターン情報のみを素早く取り出す能力を高める学習です!
 
具体的にどうしたらいいのかというと
 
数学は「すぐに答えを見る」のが良いのです!!
 
1分考えたらすぐに答えを見ることです!
 
超効率的な数学の勉強法は「フィードバック作戦」です!
 
1、志望校の過去問を用意
2、問題を解くとき、どのパターンを使うのか1分間考える。
このとき、問題の答えを出さなくて良い。見極めるだけ。
3、方法がわかったら、正解を見て確信。
 
この作業を繰り返すことで、問題を見ただけで
そこに「パターン」を見つけやすくなります。
 
もちろん公式を覚えるとか、計算ミスをなくすなどももちろん大事ですよ!
 
あと、パターン暗記だけでは解けない入試問題もあるのでお気をつけて。
(東大とか、、)
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017