中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

新年「正しい本の読み方」で人生を変える!

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
あけましておめでとうございます。
11月からブログを始めて2か月が経ちました。
多くの人に読んでいただいております。

ありがとうございます!!
今年もよろしくお願い致します!!
よりよい情報をお伝えできるように頑張ります!
 

さて、今回は「本の読み方」についてお話しします。

f:id:Nakayama-juku:20181231165017p:plain



本を読んではいるが、なかなか身につかない、、
もっと速く読めるようになりたい、、
内容をすぐ忘れてしまう、、

読書している人もいろいろな悩みがあると思います。

読書をするとき、あることをするだけで読書の質が一気に上がる方法をご紹介します。
 

それは本を読む前に「予想をすること」です。

タイトルと目次をしっかりと読み込んでいますか?
この本には何が書いてあるのかをタイトルや目次から予想します。

「この本はこんなことが書いてあるだろう」と仮説を作りましょう!
その仮説をもとに読み進めていきましょう。
 

その仮説が当たっても外れてもいいのです。
むしろ外れた時の「悔しい」という感情がより記憶に残るのです!
 

今後、本を読む際は
・タイトルからどんな内容か予想する
・目次を読み、どんなことが書かれているが予想する
 
これをやるだけで読書の質が高まります!ぜひ実践してください!
読書は著者との対話です!
読書で人生を変えていきましょう!
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017