中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

悪用厳禁!!試験に有利な色・不利な色とは?

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 

 

今回は「色と試験の意外な関係」です。

 

みなさんはボクシングをやったことはありますか?

やったことはなくてもルールは知っていると思います!

f:id:Nakayama-juku:20181223162901p:plain

↑こんなのです!

 

さて、突然ですが、

ユニフォームの色が赤か青かで有利不利は変わると思いますか??

 

実はスポーツの世界では

青いユニフォームよりも赤いユニフォームを着ている方が勝率が高くなるという調査結果があります。

その理由は定かではありませんが、、、

 

勉強と色に関するこんな実験があります!

 

3つのグループに分け、問題はすべて同じだが、表紙のタイトルの背景色が異なる問題冊子の問題を解きました。

 

その結果

 

表紙の色が赤いグループだけ成績が悪くなり

緑色と灰色のグループに変化はありませんでした。

 

つまり、赤色を使うと成績が落ちるのです。

その理由は「赤色はチャレンジ精神を弱める色だから」と言われています。

 

これはボクシングの例にも当てはまります。

赤いユニフォームを見ると「チャレンジ精神が弱まり、負けやすくなる」のです。

 

勉強でいうと、「赤を見ることでテストに積極的に取り組む気持ちがさがり、結果、点数が悪くなる」ということです。

 

なので、試験会場では赤色を見ないように心がけましょう!

 

また、それを逆手に取り赤色を相手にみえるようにすると、、、、

 

試験は正々堂々と勝負したいものですね!笑

 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017