中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

「英語が苦手です。どうしたらいいですか?」の質問に答えます!!

こんにちは(*´-`)
 
中山ゆうきです!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回は
「英語が苦手です。どうしたらいいですか?」という質問に答えたいと思います。
 「フリー素材 英語」の画像検索結果


英語が苦手だという人はたくさんいます。
私もそうでした(笑)
 
しかし、英語への苦手意識は
 
・「単語力がない」
・「表現力がない」
 
この2つだと思われます。
(もちろん他にもあるとは思いますが、、)
 
英文を読んだ時に3語ごとにわからない単語があれば、「英語ができます」と胸を張って言えないですよね。
 
もし十分な単語数があれば
大体の内容はつかめるはずです!
単語の拾い読みでもある程度意味は通じると思います。
 
もし、みなさんが英語に苦手意識をもっていたとしたら、
それが単語力に起因しているのなら、
 
簡単です。
 
単語を覚えればいいのです。
 
超効率的な単語の覚え方は
過去のブログに書いてありますので、参考にしてください!
 
世の中には
「日常会話は350語で十分」や
「1000語でビジネスができる」
などの本が売ってます。
 
 
たしかに、1000語である程度自分の言いたいことは言えるかもしれないです。
しかし、相手の言葉を聞いて理解できるだろうか??
 
 
また、相手の立場からして、語彙力1000の人と話したいと思うだろうか?
 
 
受験レベルの2000を覚えてても
英語が苦手なままです。
 
とにかくたくさん覚えていきましょう。
5000語くらいから景色が変わります。
 
「よく出る」とか「頻出」とかに気を取られず、とにかくたくさん覚える。
 
超効率的勉強法を取得すれば5000も10000単語も簡単に覚えられます。
 
今回のお話は
ドラゴン桜公式副読本に載ってる
大西泰斗さんの意見を参考にしました。
  
 
 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
中山
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017