中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

超効率的!英単語の暗記法!!


英単語の語源図鑑

 

こんにちは(*´-`)

 

中山です!!

 

このブログでは

 

・超効率的勉強法

・大学受験対策

・資格取得

・日本の教育がいかに非効率的か

 

などについて、

 

常識を覆すような情報を

皆さんにお伝えできたらと思います!

 

勉強法についての質問や、

資格取得、受験など

書いてほしい記事のテーマなどあれば

 

ぜひコメントください(*´-`)

 

本日の内容は

超効率的!英単語の暗記法!!です。

 

f:id:Nakayama-juku:20190322133919p:plain

昨日の記事でTOEICが大事だよー!

という話をしました。

nakayama-juku.hatenablog.com

 

高校受験、大学入試、TOEIC、英会話、、、

ありとあらゆる場所で英語が必要な時代になってきました。

「英語を頑張って勉強しよう!!」

 

 

と決意したのはいいものの

「単語が覚えられない、、」と挫折してしまった人も多いのでは?

以前は私もそうでした(笑)

 

しかし、人間の脳の性質がわかれば、簡単に覚えられます。

逆に、この性質を無視してやると

時間がかかるうえに覚えられないという状態になってしまいます。

 

では、英単語を暗記するのに最強な方法はなんなのかというと。

 

音読です。

 

英語:日本語  をただただ繰り返し音読するだけです。

例えばacclerate、促進する、acclerate、促進する

 

という形です。

 

「暗記=苦痛」と思わないことが音読の良いところです。

 

単語の勉強をやる際は必ず「始点固定」でやりましょう。

始点固定とはなにか??

 

例を出します。

 

1週間で70個の単語を覚える場合

Aさんは1日10個、7日間で70個覚えます。

1~10,11~20,21~30..........

 

Bさんはおおまかに1日70個、7日間続けます。

1~70,1~70,1~70........

どちらが効率的でしょうか。

 

答えはBさんです。

 

同じ単語を数日間音読することで

「長期記憶化」されるのです。

 

人間の脳は、数日間にわたって同じ情報を送り込めば

「必要なんだ!」と感じて覚えていくのです。

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

ありがとうございました(*´-`)

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------

中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!
 


英単語の語源図鑑