中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

集中力が高まる!危機的学習法!!

こんにちは(*´-`)

 

中山です!!

 

このブログでは

 

・超効率的勉強法

・大学受験対策

・資格取得について

・日本の教育がいかに非効率的か

 ・おすすめの本の紹介

などについて、

 

常識を覆すような情報を

皆さんにお伝えできたらと思います!

 

勉強法についての質問や、

資格取得、受験など

書いてほしい記事のテーマなどあれば

ぜひコメントください(*´-`)

 

「先生、お腹が空いて勉強に集中できません。」

よく生徒からこのセリフを聞きます。

 

しかし、知ってましたか?

人間は空腹時のほうが集中力が高まるのです。

 

生物にとって「空腹」は危機的状態です。

 

狩りをしていた時代、

人間は「空腹」が続くと「飢餓」で亡くなるというリスクがありました。

そのため、人間は飢餓状態になると

「何としてでも食べものをみつけよう!」と覚醒します。

 

つまり空腹時のほうが集中力が高まり、かつ記憶力も上がるのです。

 

学生にアンケートを取ると

「勉強時間をいつとっているか」という質問に

「学校から帰ってきて、ご飯食べてから勉強する」という生徒が多いそうです。

 

しかし、夕食前の空腹の時間こそ学習の最適なタイミングなのです!

 

一方、食後は危機感が減少するだけでなく、胃や腸などに血流が集中するので

頭脳の活動が低下してしまいます。

 

 

『できる男は少食』という本に

「なぜ断食や少食が頭脳を冴えさせるのか?」

の答えが載っていました。

 

それは

「脳細胞がデトックスさせるからです。脳神経の汚れが落ち、脳が若返り活性化するからです」

と書いてありました。

 

学生のみなさん、うまいことこの空腹状態を活用して

集中力や記憶力を高め、超効率的に学習してください!

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。

ありがとうございました(*´-`)

 

------------------------------------------------------------------

中山

Twitter:@sas017kara

Facebookhttps://www.facebook.com/nakayama.juku.017

Instagram:@nakayama.017