中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

ハーバード×MBA×医師が教える最強の勉強法を解説!!

こんにちは(*´-`)
 
中山です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回のテーマは
ハーバード×MBA×医師に教わる最強の勉強法
LEAN勉強法です。
 
今回のお話は猪俣武範さんの
『ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法』を参考にしています!
 
 
さて、
限られた時間で最大の成果をあげるには
どうしたらいいでしょうか??
 
 
仕事や部活が忙しくて勉強できない、、、
という人がいます。
 
しかし、忙しいながらに資格や成果を上げる人はいます。
 
その違いはなんなのか。
 
 
受験や試験勉強で大切なことは
「ムダを省き、効率よくすることで時間を作り出す」ことです。
 
この考え方を「LEAN」と呼びます。
 
LEAN(リーン)とはトヨタ自動車が考え出した生産過程における効率を良くする考え方です。
そのLEANという考え方を勉強に応用したものが
 
LEAN勉強法です。
 
LEAN勉強法は大きく分けて、5つの概念から構成されます。
 
①「目標を視える化」し、「やるべきこと」と「やらないこと」を明らかにする
②「ムダを省き」時間を捻出し、やるべきことにフォーカスする
③「カイゼン」を繰り返し、プロセスを磨き上げる
④そのプロセスを習慣化する
⑤長期的な展望を見据えながらも「小さな勝利」を意識し、モチベーションを高く保ち、LEANの良循環を継続していく
 
 
この5つを本質的に理解することが勉強の効率をあげるために重要です!
ぜひ、この5つの考えたかを勉強に取り入れてみてください!
 
特に①のやるべきこととやらないことを明らかにすることはとても大事です。

試験で出ない範囲をやり続けても結果はでません。
「やるべきこと」にフォーカスした時間の使い方を実践していきましょう!!
 
ちなみに、このLEAN勉強法については続きますので、乞うご期待ー!!


今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
中山
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017