中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

流行の映像授業!効率はどうなの??正しい映像授業の活用法!!

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回は「映像授業って実際どうなの?」
というお話をしていきたいと思います。

f:id:Nakayama-juku:20181218122649p:plain

さて、世の中には様々な映像授業が出ています。
河合塾マナビス
スタディサプリ
学びエイド
Try It  などなど 
 
探せばもっと出てくるでしょう!
 
そこで疑問になるのが
実際に映像授業で
 
成績が上がるか?
効率がいいのか?
 
という問題です。
 
結論から言うと
効率はとても良いです。
 
ただし、授業と違い能動的な参加型なるので
本人の取り組み方次第ということになります。
 
授業と違い同じ動画を何回も見れるというのが
とても効率的です。
 
脳科学的にも同じ講義を3回は見たほうがいいでしょう。
 
3回もみるの??と思われた方もいると思いますが
 
映像授業は1.5倍や2倍速で見ることができるので
 
一度見たものは倍速で聞いていても話の流れが頭に入ってきます。
 
映像授業を100%活かし、成績アップにつなげるならば
① 一度で全部覚えようとせず、何回も見て覚えるという意識で見る。
② 全体像をつかむため、どんどん先取りして映像を見る。
(学校の授業を映像授業の復習にするとベスト!!!)
③ 同じ講義動画を3回は見る。
④ 倍速を使うとより効率的に覚えられる。
⑤ 集中して見ること
 
これらを意識すれば
超効率的に学習ができます!
正直、学校の授業がいらないレベルです。。。
 
映像授業とっているけど成績が上がらない人は
使い方を間違えています!
正しい使い方を学んで効率よく成績を上げてください!!
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017