中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

目標を達成したければ「SMART」を意識しよう!!

 
おはようございます!
 
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。
 
今回は目標達成するための「正しい目標設定の仕方」をお話します。

f:id:Nakayama-juku:20190314174736p:plain

 
ところで皆さん、今年ももう3月半ばです。
 
1月に立てた目標は順調に達成されていますか??
 
目標を達成できない人はもう一度「検証」と「改善」を繰り返していきましょう!
 
さて、目標を達成できない人はなぜ達成できないのでしょうか。
 
それには共通した理由があります!
 
それが「目標」ではなく「願望」になっているからです。
 
「~したい」だけで終わってませんか?
 
「~したい」だけでは目標ではなく、願望です。
 
この「願望」から「目標」に変える方法をご紹介します。
 
皆様は目標達成のためのフレームワーク「SMART」をご存知ですか?
結構有名なので知っている方も多いと思います。
 
 
正しい目標はSMARTを意識しましょう。
 
SMARTとは
 
S:Specific(具体的であること)
M:Measurable(測定可能であること)
A:Achievable(達成可能であること)
R:Relevant(関連性があること)
T:Time-bound(期限があること)
 
の頭文字をとったものです。
 
S:Specific(具体的であること)
「金持ちになりたい」
これは目標ではなく「願望」です。
 
これを具体的にするならば
「年収1000万円にする」や
「副業で30万稼ぐ」みたいな感じにしましょう。
 
M:Measurable(測定可能であること)
目標は数値化しましょう。
数字にできないことも「測る」ことができるようにします。
 
「痩せる」ではなく
1ヶ月で3kg体重を減らす。
「運動する」ではなく
毎日5時に起きて30分走る。
 
A:Achievable(達成可能であること)
目標が実際に達成できるかどうか。
例えば年収400万円の人が
急に来年1億にするっていうのはなかなか現実的ではありませんね。
 
R:Relevant(関連性があること)
達成したいことがあなたに関連してますか??
目標を達成した時に自分と関連性がないと
達成感や充実感を得ることができません。
 
あなたにとってわくわくできるものが目標になってますか??
 
T:Time-bound(期限があること)
達成日を具体的に決めましょう!
タイムプレッシャーを使いましょう!
 
期限があるとより集中して目標にフォーカスし、計画したプロセスを実行することができます。
 
もしもこのSMARTが意識できていなければ「願望」で終わる可能性が高いです。
 
このSMARTを意識して目標を設定してみてください^^
 
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!