中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

部屋が汚いと太りやすい??

おはようございます!
 
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。
 
 
 
世の中には部屋がきれいな人と汚い人がいます。
部屋のきれいさと作業の能率に関する面白い実験があったので紹介します!「部屋 フリー」の画像検索結果
 
 
散らかった部屋と整理整頓された部屋で、
人の能力がどれくらい変わるのかを調べた実験です。
 
この二つの部屋で「自己管理能力」を図るテストをしました。
 
 
その結果、すべての指標で散らかった部屋にいる人のほうが低くなりました。
 
 
部屋が汚いグループは
「目の前の報酬に飛びつく愚かな選択」をすることが多く
 
 
部屋がきれいなグループは
「全体像や先のことを考えて、一番得する選択」をしました。
 
 
 
また、汚い部屋にいると自制心が下がるという研究もあり
汚い部屋にいる人ほどコーラやキャンディを食べる傾向がありました。
 
 
逆に、きれいな部屋にいる人は
リンゴや牛乳などを選ぶ傾向にありました。
 
家で勉強できない
 
 
理由は
「部屋が汚いせいで自制心がさがり、誘惑に負けやすくなるのでは??」
 
太りたくなければ部屋はきれいに!!!
 
ありがとうございました。