中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

復習は大事!!だけど、いつすればいいの?

 

 
おはようございます!
 
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。
 
 
 
さて、皆さん
学生時代に「復習は大事」と聞いて育った人も多いと思います。「復習 フリー素材」の画像検索結果
 
 
しかし、いつ復習すればいいのかを教えてくれる人はいませんでした。
 
 
 
その日習ったことはそのうちに復習しましょう。
とは言われたことがあるかもしれません。
 
 
果たしてそれは正しいのでしょうか?
 
 
 
まず、夜と朝の二回復習すると、何でも覚えられる。
ということを覚えておいてください。
 
 
 
暗記したいことは夜に覚え、次の日朝に覚えなおすのです!
 
 
これでかなり多くのことが覚えられます。
 
 
そして、人間の記憶に関する研究で有名なものに
 
 
 
エビングハウス忘却曲線」があります。
これは過去に解説しているので、こちらをご参考ください。
 
 
もう一つ有名なものに
ラッセルの復習曲線」があります。
 
「ラッセルの復習曲線」の画像検索結果
 
 
 
 
これは、いつ復習をすれば記憶が定着しやすいかを研究したものです。
 
エビングハウス忘却曲線ラッセルの復習曲線の研究を踏まえたベストな復習方法は
 
① 一度覚えたら20~30分後にすぐに復習する
② 1日後に復習する
③ 1週間後に復習する
④ 1ヶ月後に復習する。
 
このようにしだいに間隔をあけて復習してください!
 
これが理想の復習方法です!!!
 
 
ありがとうございました。