中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

「トンビがタカを産む」は、遺伝的にはあり得ない!?

 
 
「トンビがタカを産む」
 

f:id:Nakayama-juku:20190225230212j:plain

 
生まれた子どもが両親とはかけ離れた才能をもっていたり、優秀だったりすると、よくこの言葉が使われます。
 
 
 
しかし、「トンビがタカを産む」ことはありません。
 
 
 
例えば、学業が振るわなかった両親に、学年1位の子どもがいたとします。
こう聞くと立派な「トンビがタカを産む」パターンだと思います。
 
 
しかし、違います!
 
 
学業に振るわなかった両親は
なぜ学業が振るわなかったのでしょうか?
 
 
頭が悪いからではありません。
 
 
 
家庭環境などから勉強の習慣が身につかなかったかもしれません。
また、勉強のやり方を教えてもらってなかったかもしれません。
 
 
もしも、学業が振るわない両親でも
環境が整っていれば学年1位の力もあったかもしれません。
 
 
そんなの無理やりだ!と思われる方もいるかと思いますが
100%違うとは言い切れないのです!
 
 
両親がトンビではなくタカだった可能性は多大にあるのです!
 
 
逆に
超高学歴の両親で勉強できるのに
子どもが全然勉強できない。
 
 
そんなとき両親はどう思うでしょうか?
「なぜうちの子は、、、」
 
しかし、心配しないでください!
 
トンビがタカを産むが無い以上
タカがトンビを産むこともありません。
 
 
 
まだその才能が開花されてないだけです!
 
もちろん、遺伝で100%決まるわけではありません!
しかし、大きな振り幅はなく、「余白」程度です!
 
教育の効果は両親の良さをどれだけ引き出せるかなのです!
 
この子はダメな子なんだと思わずに、
この子の才能はまだ開いてないんだ!と考えるようにしましょう!
 
ありがとうございました!!