中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

ディズニーランドは絶好の勉強場所だった!?

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回のテーマは「ディズニーランド」です!!
 
皆さんはディズニーランドお好きでしょうか??
 

f:id:Nakayama-juku:20190201122245p:plain

 
僕は普通です(笑)
 
どちらかというとシー派です。
 
 
 
今回はディズニーランドを絶好の勉強場所にする方法をお教えします!
 
 
 
最近、アクティブ・ラーニングが流行っていますが、
ディズニーランドを題材にしてアクティブ・ラーニングができます!!
 
 
 
 
ディズニーランドはとても面白いところです!
それでいて不思議なところです。
 
 
 
 
実は、ディズニーランドには
あらゆる心理学が駆使して作られています。
 
 
 
リピート率98%はダテじゃないです!!!!
さすがウォルト・ディズニーという感じです!!
 
 
 
さて、子どもとディズニーランドに行った時、
 
「楽しかったね!」で終わるのか
「楽しかった!そして、勉強になった!」となるのか
 
 
 
今回はディズニーランドの楽しみ方
〜アクティブ・ラーニング編〜を書いていきたいと思います!
 
 
ディズニーランドの有名な疑問を挙げてみました。
 
・ディズニーランドのトイレには鏡がありません。一体なぜでしょうか?
 
・シンデレラ城が白い理由はなんでしょうか?
 
・アトラクションの待ち列が直線じゃない理由は??
 
・待ち時間120分でも満足する理由は??
 
 
 
良く考えると不思議ですよね。
 
電車が自分の目の前で行ってしまったとき
次の電車は「3分後かよっ、、」って
3分待つのもいらつくのに
120分にはストレスを感じない。。。
 
 
これらの答えは調べればいくらでも出てきますので
ご自分で調べてみてください!!
 
 
カップルで行った時
家族で行った時
友達と行った時
一人で行った時
 
みんなで考えてみてください!
 
大変勉強になります!!
さあ、アクティブ・ラーニングをディズニーランドでしましょう!!笑
 
 
待ち時間の時間潰しにもなります。
 
 
 
ここで紹介した内容はほんの一部だと思います!
ディズニーの戦略はもっとあると思います!
 
 
意味のないことはしないと思うので
なぜディズニーはこのようにしたのか?という理由を探すと面白いかもしれません! 
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017