中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

「読書は最高の自己投資だ」

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)

 

今回は「読書は最高の自己投資だ」というお話です。

f:id:Nakayama-juku:20190119151341p:plain

最近、さまざまな読書に関する本を読んでいますが、

ほとんど「読書=自己投資」ということが書いてあります。

 

本田直之さん著の『レバレッジ・リーディング』には

「読書には概ね定価の100倍のリターンが得られます」と書かれています。

100倍は言いすぎかもしれませんが、実際に投資の効果は得られるでしょう。

 

Amazonからの購入はこちらから
 
 

成功者のほとんどが読書家です。

読書時間が長いほど、勉強がうまくいき、ビジネスでも成功する確率が高くなります。

 

ドイツの学者オストワルトが「偉人や成功者たちに共通していることは何か?」

を研究して2つの共通点を発見しました。

 

それは、

 

・プラス思考

・読書

 

です。

 

 

つまり、できる人ほど読書時間が多い人。

ということです。

 

 

読書する

 ⇓

成果が出る

 ⇓

勉強が楽しくなる

 ⇓

さらに読書に投資する

 

という好循環を起こします。

 

これは自分の得意科目や趣味を思い出せば、心当たりがあるでしょう。

好きなことは、やればやるだけ成果が出て、モチベーションも上がってきます。

これは読書でも同じです。

読書が楽しいと思うことから始めましょう!

 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017