中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

「もしも宝くじで1億円当たったらどうしますか??」

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
突然ですが質問です!
「もしも宝くじで1億円当たったらどうしますか??」
ãå®ãã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 

 


考えてみてください。
 
 
決めましたか??
 
この質問に対して多くの人が
 
学校を辞めて、ゲームしまくるとか
ハワイで一生遊んで暮らすとか
仕事を辞めて、ゴルフ三昧になるとか
借金を返す
とかいろいろ出てくると思います。
 
 
しかし、ここで考えてみてください。
 
 
宝くじで大金を得たらあなたはなぜ学校を辞めるのですか?
なぜ仕事を辞めるのですか?
 
 
それは
学校や会社に行っている理由が
「就職のため」とか「お金のため」とか「家族を養うため」とか
になっているからではないでしょうか。
 
つまり、嫌な現状を打破するためにお金が欲しいのです。
お金があれば嫌なことから逃れられると思っているからです。
 
なので今回は
『嫌いな仕事や学校を続けていることがそもそも間違い。
「好き」を「お金」に変えるマインドセット』と題してお話しします。
 
 
例えば、ギターが大好きな少年が100万円もらったとします。
この少年はこの100万円を何に使うでしょうか。
 
お菓子やゲームなどの浪費に使うと思いますか?
違いますよね。
 
新しく性能のいいギターを買うとか
アンプを買い直すとか、必要なエフェクターを揃えるとか
ギター教室に通うとか
自分のギターがうまくなるために、成長するためにお金を使いますよね。
 
これがお金の正しい使い方なのです。
 
仮に、これでギターがうまくなって
プロになって稼げるようになる。
するとさらにファンに満足してもらうため自分の成長のために自己投資する。
 
するとよりうまくなり、「CDが売れる」→「お金が稼げる」→「自己投資する」→「よりCDが売れる」(繰り返し)
これが最高のお金のループです。
 
これを仕事に当てはめてみてほしいのです。
 
「好きな仕事をする」→「稼げる」→「より自分の好きなことをする」→「より稼げる」
これが仕事とお金に対する考え方だと思います!
 
しかし、これを言うと
「好きを仕事にするのは難しい」という人もいると思いますが
今は「好きを仕事にできる時代」です。
 
1億円当たったら仕事や学校を辞めるのではなく
1億円当たったら自分の成長のために自己投資すると言える子どもを育てていきたいですね。
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017