中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

狩猟採集民より現代人の暮らしのほうが過酷??

 
おはようございます!
 
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。
 
今回は「幸せとは」についてのお話です。
 
会社に勤めてお金を稼ぐ。
現代では当たり前の生活様式だが、それはせいぜいここ200年の話です。
 
 
それ以前の1万年は、人々は農耕で暮らしており、さらにその前はずっと狩猟採集生活でした。
 
 
普通、現代人と狩猟採集民を比較すると
「現代人のほうが幸せ」である。
と思われがちです。
 
狩猟採集民は電気や車もなくて
食べ物の貯蓄もなく、いわゆる「その日暮らし」の生活です。
 
そう聞くと今の便利な生活が誇らしく思われます。
しかし、幸福という観点から見ると、むしろ逆だったのではないかといわれています。
 
 
現代では多くの人が会社に通い、何時間も労働に費やす。
 
 
一方、狩猟採集民は借りを3日に1回やる程度で、家事がなく、お金の心配もない。
 
のんびりと自分の好きなことに時間を使えていたのです。
 
 
もちろん、現代と比較して、子どもの死亡率は高く、寿命も短かったです。
 
 
しかし、健康的な食事で肥満も虫歯もない。
公害や交通事故、うつ病もない。
 
現代人がほしがっているものは
もしかしたら原始の社会にあるかもしれませんね。
 
 
さて、皆様は現代人と狩猟採集民
どちらが幸せだと思いますか??笑
 
ありがとうございました!!