中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

数学で「計算ミス」を防ぐポイント!!

 
おはようございます!
 
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。
 
「単純な計算ミスが多いんですよねー」
「計算ミスを気をつけたら大丈夫」
私が働いてる塾では、このような会話が生徒と講師の間でよくされています。
「フリー素材 計算」の画像検索結果
 
そのたびに、僕は
「計算ミスは単純なミスではなく、重大なミスです」
と言い続けています。
 
 
なぜなら、計算ミスは慣れてしまったら
取り返しのつかないことになりかねないからです。
 
「計算ミスで間違えたけど、考え方はあってるし」みたいな形で、自分を正当化することもあります。
 
 
計算ミスの原因はいくつかありますが
今回は計算ミスを防ぐポイントをお教えします!
 
 
それは問題用紙の使い方です。
 
特にセンター試験などの部分点がない試験だと、一つのミスで、その後全ての問題に影響がでます。
 
数学で計算ミスを減らすには
余白を整然と使うことをおすすめします!
順を追って計算を丁寧に書くことによって、ミスを確実に減らすことができます!
 
当たり前のことですが、できていない人が多いです。
 
ありがとうございました。