中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

僕たちはもう働かなくていい!!

 
 
おはようございます!
 
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です。
 
今回は久しぶりの書評です!!
 
「好きなことだけして生きる」
 
 
これは僕が実現させたいと思っている目標です!
髪の毛ぐっちゃぐちゃの状態で、自由奔放にビーチで遊んでいる女の子たちの無料画像:IMG_6723.jpg
 
 
しかし!!
 
「好きなことだけして生きるのは無理だ」
「生きてくためには嫌なことをやらないといけない」
などと言われることもあります!
 
では、自分の仕事や生活を振り返ってみてください。
 
この仕事、俺じゃなくてもできるよね?
という事がたくさんあるはずです。
 
 
僕はエクセル入力などの事務作業がとても嫌いなのですが、
エクセルで文字を打つ作業など大学生でも高校生でも中学生でもできます。
 
 
自分にしか出来ないことはもっとあるのに
やらなくてよい仕事をやっていることに疑問を持つべきだと思います。
 
 
堀江貴文さんの
『僕たちはもう働かなくていい』
にはテクノロジーの進化によって社会がどう変わったかが書かれています。
 
 


僕たちはもう働かなくていい(小学館新書)

 
 
Amazon からのご購入はこちらから↑
 
 


僕たちはもう働かなくていい (小学館新書) [ 堀江 貴文 ]

 
楽天からのご購入はこちらから↑
 
AIと社会と人間の関わり方や
生まれつつある「AI格差」の時代についての知識や教養が載っています!
 
AIが仕事を奪う。
などと言い、不安を煽る学者もいるが
大歓迎です!!!
 
 
つまらない仕事などはAIにやらせればいいので!
 
 
無人のコンビニが日本にも登場していますが
 
僕は過去に
「コンビニのレジ打ちが大好きで、生きがいにしています!!」
という人に出会ったことはないし
 
「コンビニで物を買うときは、絶対に人から買いたい」という人に出会ったこともありません。
 
つまり、
コンビニのレジ打ちの仕事はAIに任せてもいいのです!
 
 
安い時給でコンビニでアルバイトをするよりも、自分の好きなことに没頭した方が、将来的に自分のためになります。
 
 
また教育の部分にはとても興味深いことが書かれていました。
 
 
「AIの進化により、教育のあり方は変わっていく」ということです!
体罰や根性論、非効率な指導、やれば出来る!!
などとAI教師は言わないと。
 
 
まさにその通りだと思います!
 
教育は変わっていかなければならないが
旧態依然のままです。
 
 
「AI」×「教育」もある程度認知されてきているので
より広がり子どもが非効率的で無駄なことに時間を割かれないようにできる社会が誕生するように、行動していこうと思います!!
 
 
 
ちなみに
堀江貴文さんの本は内容ももちろん面白くて、素晴らしいのですが
はじめにとおわりにがとても良いです!
ここには載せられないので、是非買って読んでみてください!!
 
 
 


僕たちはもう働かなくていい(小学館新書)

 
 
 Amazon からのご購入はこちらから↑
 
 
実証できる一人になれるよう行動するのみ!!
 
 
ありがとうございました!!