中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

勉強に対するモチベーションが下がったら??

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回は勉強に対するモチベーションが下がったとき
簡単にできる勉強を紹介します。
 
勉強したくない、、、
 
こう思っているときに、英語長文や数学などの難問を解いていくのは大変ですよね。
 
たぶん勉強ははかどらないと思います。
 
そんな時、一番いい勉強は「暗記」です。

f:id:Nakayama-juku:20190109152646p:plain


どんなにやる気がなくて、モチベーションが下がっていても
「覚える」ということをやるかやらないかだけですのでとても単純な話です。
 
しかし、その単純さゆえに大変なんですよね。
暗記モノは、、
 
「わかった!」「解けた!」といった達成感がありませんから。
 
「覚えた!」と思っても忘れてしまうのも、暗記が苦痛だと思う原因です。
 
 
しかし、ここでよく考えてみましょう。
日本のトップの高校や大学に入ったすべての人が
「勉強やりたい!!!!」と思い続け
「勉強に対するモチベーションが上がらない」と思ったことが一度もないのでしょうか?
 
そんなことはありません。
どんないい高校や大学に行っている人でも
勉強のモチベーションが上がらないことなどあります。
 
そんな時に
「やる気が出ないからやらない」とはならず
「やる気ないけど暗記モノだけやるか」となります。
 
なぜなら、暗記したことは必ず結果として出てくることを知っているからです。
つまり、過去に暗記したことで何かしらの成功体験があるのです。
 
成功体験は簡単に作れます。
「今日は10個英単語を覚える」と設定し「最低7個覚えられれば成功」
と自分の中でルールを作ればいいのです。
 
勉強のモチベーションが下がったらとにかく暗記モノをやりましょう!
暗記は裏切りません!!
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017