中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

新年の目標はこう立てよう!あなたがダイエットに成功しない理由とは?

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今年も残すところあと2日ですね!
 
新年を目の前にして、新年の目標を立てた人もいるのではないでしょうか?
 
さて、
 
・読書
・資格の勉強
・語学の勉強 
・早寝早起き
・家計簿
・片付け
・日記やブログ
・ダイエット
・ランニング
・貯金
・禁煙
・禁酒
・無駄な買い物
 
この中で、あなたがかつてチャレンジし、挫折感してしまったものはありませんか?
 
ほとんどの人は「続けること」が苦手です。
 
ダイエットの本ややり方はいくつも紹介されているのに、なぜ成功する人がほとんどいないのでしょうか??
ããã¤ã¨ãã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それはやり方が間違っているのではなく「続けられてない」だけなのです!
 
よくあるダイエットの失敗例でいうと
「よし!ダイエットのために明日から昼夜ごはんを食べない」と決めて、1日目、2日目と続けたとしても
 
3日目になると、「やっぱり無理だ」とか、
 
「2日間頑張ったし、ちょっとくらいいいか」と妥協して辞めてしまうケースがほとんどです!
 
このやり方ではダイエットを習慣化させることはできません。
 
習慣化をするには
① 「なぜ続かないのか」の原因を理解する
② 挫折しそうになった際の対策を練っておく
③ 続けるための変化をつける
これら3つが大切になってきます!
 
 
まず①について説明します!
 
なぜ続かないのか。
 
これは簡単です!
始めるもしくは続けるハードルが高すぎるのです。
 
ダイエットならご飯を食べないとか、炭水化物を抜くとか
 
ランニングなら1日1時間走るとか、、
これは相当意識が高くないとできません。
 
では、どうするのか
「とにかくハードルを低くすること」です。
ダイエットなら、出てきたご飯の半分を残すとか、
一駅分だけ歩くとかでも十分です。
 
大事なのは
疲れてても、時間がなくても
「絶対できるくらいハードルまで下げること」です。
 
勉強に応用するなら1分間机に座るとかですね!
 
これなら誰でもできるという設定をしましょう!
むしろこれでいいの?くらいに設定しましょう!
 
2日間ご飯食べずに、3日目以降反動でバク食いするくらいなら
1週間、「出てきたご飯を半分残す」を続ける方が
自己肯定感も高まるし、習慣化も身に付きます!
 
何度も言いますが一番大事なのは
「とにかくハードルを下げて、毎日必ず続けること」です。
 
新年に向けて新しく目標を立てている人も多いと思います!
 
習慣化には「技術」があります。
 
なので、この記事を読んで実践してみてください!
 
②、③については次の記事でご紹介します!
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017