中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

AI時代に代替されないレアな人材になるには?

こんにちは(*´-`)
 
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 

今回のテーマは

「どうしたらAI時代に代替されることがないレアな人材になるのか?」です。

 AIに負けない子どもを育てるには?というお話です。

f:id:Nakayama-juku:20181223152521p:plain



これまで数々の勉強テクニックを伝えてきましたが

そもそも「勉強ってやる意味あるの?」という質問があったので

それにお答えします!

 

結論から言うと

「そんな必要ないんじゃない?」っていうのが本音です。

 

2020年からセンター試験が変わるとかいろいろ言われていますが

そもそも1点刻みの評価が正しいのかという点も疑問です。

 

これからは

小学校→中学校→高等学校→大学→就職

の常識を破る必要があると思います。

 

私は高校も大学もいらないのではと思っているので

ここからは『10年後の仕事図鑑』を読み、いいな!と思ったことを引用しながら

僕の考えを書いていきたいと思います。

 

教育改革実践家の藤原和博さんは「100万分の1のレアな人材になろう」とよく言っています。

100万分の1」ってかなりレアですよね、、、

しかし、当たりまえですが100万分の1のレアな人間はAIに代替できないですよね。

 

実際、100万分の1になろうとすれば難しいです。(オリンピック金メダル級ですので)

 

しかし、それに対し堀江貴文さんは

100分の1」ならいける!と言っています。

確かに3クラスで1番くらいなのでハードルは低いでしょう!

 

100分の1」を3つ掛け合わせれば

100万分の1になります!

 

それぞれ違う分野で100分の1プレイヤーになればいいのです。

 それが3つ揃えば100万分の1のレアな人材になります。

 

つまり何が言いたいのかというと

勉強も大事だが

自分が「100分の1」くらいに誇れるものを

3つくらい用意しよう!ということです。

 

なんとなく大学に行くでは意味がありません。

もちろん、大学で学べることは多いですが、、、

 

「自分の好きなことにとことん没頭する能力」

これがAI時代に生き残る子どもの必須能力ではないでしょうか!

 

どれだけ計算が早くてもコンピューターには勝てないのですから、、、

 

学校の勉強が必要かどうかはわかりませんが

自分の好きなことに対して学ぶ姿勢を忘れないで欲しいですね。

 

『バカと付き合うな』

めちゃめちゃいい本なのでぜひ読んでみてください!

 


バカとつき合うな

バカとつき合うな [ 堀江貴文 ]

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017