中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

「自分は受かるんだ」と暗示をかけると逆に受からない!受かる受験生のメンタルとは??

こんにちは(*´-`)
 
中山ゆうきです!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
今回は
「自分は受かる、受かる」と自分に言い聞かせれば言い聞かせるほど、不安になり、プレッシャーに押しつぶされてしまう。という話です!
 

f:id:Nakayama-juku:20181125111730p:plain

本当に受かる受験生は
「自分は受かる」「大丈夫」と自己暗示をかけたりしません。
 
なぜなら、本当に大丈夫なら「大丈夫」と言わないからです。
 
例えば、ピーマン好きな人は
「僕はピーマン大好きなんだ」って言いながら食べないんです。
何も意識せずに食べますよね。
 
逆に、ピーマン食べれない人は
「ピーマン食べれる食べれる」とか「ピーマン美味しい」などと心にもないことを言うのです。
 
これは眠れない時に
寝よう寝ようと思っても寝れないのと同じ原理ですね。
 
つまり、「大丈夫」とか「受かる」って言葉を使っている時点で、「大丈夫じゃない」と自分の不安を煽っているようなものなのです。
 
これに勝つ方法は1つです。
「受かるのが当たり前」というマインドを持って日々勉強するのが大切なのです。
これだけやったのだから絶対受かるだろう。という圧倒的な自信を持って入試に挑んでください!
 
あと余談ですが
大学入試で、入試会場に英単語帳を持っていく人は危ないですよ。
単語ぐらい完璧だって思ってないと受からないでしょ。。。
 
 
 今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
中山
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017