中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

朝起きるのがきつい、、、夜型の生活リズムを直す方法!

こんにちは(*´-`)
中山裕貴です!!
 
このブログでは
 
・超効率的勉強法
・大学受験対策
・資格取得について
・日本の教育がいかに非効率的か
 ・おすすめの本の紹介
などについて、
 
常識を覆すような情報を
皆さんにお伝えできたらと思います!
 
勉強法についての質問や、
資格取得、受験など
書いてほしい記事のテーマなどあれば
ぜひコメントください(*´-`)
 
 
今回のテーマは「睡眠」です!
 
先生、朝起きれません。
先生、朝がきついです。
 
睡眠に悩みを抱えているを生徒は多いです。
 
夜型の生活リズムを続けていくうちに
体内時計はズレていってしまいます。
 
そのズレを調整するには体内に
 
セロトニンをためることが大切です。
セロトニンは睡眠やストレスコントロール、集中力に深く関与する神経伝達物質です。
 
ãã»ã­ããã³ ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 
セロトニンを増やす行動は
 
・青魚や卵、鶏肉を食べる。
・起きて日光を30分ほど浴びる
・軽度な運動(散歩など)
・「笑う」「泣く」などの感情をもたらすアイテムを持っておく
・名文を音読する
 
これらの行動でセロトニンは高まります。
 
特に冬はセロトニン不足になりがちなのです。
 
これは季節性感情障害と呼ばれ
「冬うつ」などと呼ばれています。
 
また女性のセロトニンは男性より少なく
かつ減りやすいという性質があります。
 
男性よりもとくに女性はセロトニン
積極的に分泌して高めていきましょう!!!
 
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
よければTwitter,Facebook,Instagramもフォローお願いいたします。
ありがとうございました(*´-`)
 
------------------------------------------------------------------
超効率的勉強法アドバイザー 中山裕貴 
Twitter:@sas017kara
Instagram:@nakayama.017