中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

色男って結局何色なの??色彩心理学のあれこれ。

こんにちは!!
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!!
 
今回は色彩心理学についてお話します。
色と心理に関する雑学を何個かご紹介します!!
 
 


「色彩と心理」のおもしろ雑学 (だいわ文庫)

 ☝amazonからの購入はこちらから
 
<色で食欲をコントロール?>
 
「青」や「青紫」の食品は食欲を減退させる効果があります!
 
しかし、青や青紫の食品は少ないので
ダイエットしてる人は食事前に「青」や「青紫」の色を見ると、
心が落ち着き、食べ過ぎを防げますよ!
 
ちなみに、青の車は事故りやすいという研究もあります!
 
7m遠くにあるように見えるんだって!
 
 
そして、ピンクもダイエットに効果的です!
 
ピンク色を見ると満足感を得られます!
少しのご飯を食べたあとにピンク色を見ると満足感が得られるので、少量でも満足できます!
 
青で食欲を減少させ、ピンクで満足感を増やす!
色を使ったダイエットの原則です。 
 
<快眠の色とは??>
 
睡眠促進には青系の色が良いといわれます。
 
青は副交感神経に働きかけ、血圧、脈拍、呼吸数などを低下させ、心を鎮静させる働きがあるので!
 
さらに青は人を睡眠に誘う色でもあります!
 
実際、布団に淡い青系の色が多いのはそれが理由です。
 
あとは白ですね。
白は清潔感があり、睡眠を促進させる効果があります。
 
 
<健康に良い色とは!?>
 
白の下着を着て、白湯を3杯飲んで寝ると発汗が促進され、熱が下がりやすいそうです。
 
本当かな?笑
 
ちなみに、アメリカをはじめ海外では色彩の力で病気を治療する色彩療法が盛んに行われてます。
「オレンジ」は下痢や嘔吐に効くそうで。
 
 
<他人はなぜ「赤」なのか。>
 
赤の他人
赤っ恥
真っ赤な嘘
 
赤には「明らかな」という意味があります。
 
明らかに知らない他人、
明らかな恥、顔が赤くなるからじゃないよ!
明らかな嘘、赤でも明らかなって意味なのに、さらに真って、相当だよね。
 
 
<色男って結局何色なの?>
 
「イケメン」を表す色男という言葉。
この色男の色は何色か。
 
答えは「白色」です。
 
色男の語源は歌舞伎で顔を白く塗って色白の美少年に見せるために顔を白く塗ったとこから来てます。
 
つまり、色男は色白男なのだ!!
 
爽やかでも色が黒い男は色男とは呼ばないのです。
 
そもそも色男なんてもう使わないよね。
 
 


「色彩と心理」のおもしろ雑学 (だいわ文庫)

 ☝amazonからの購入はこちらから

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!
 

f:id:Nakayama-juku:20190307155518p:plain