中山塾のブログ

オンラインサロン「中山塾」設立しました!!http://nakayama-juku.com/超効率的勉強法をお伝えするブログです。学生には好きなことをどんどん取り組んで欲しい。でも勉強をしなければならない。それなら勉強の時間を大幅に減らしながらも最大の成果が出せたらいいのでは?と考えております。「最短の努力で最高の結果を」これがキーワードです。

最短で目標を達成するPDCAサイクルとは!?

こんにちは!!
超効率的勉強法アドバイザーの中山裕貴です!
 
今回は
「達成したい目標はありますか?」というお話です!
 『最短で目標を達成するPDCAノート』を参考にお話します!!
 
あなたは達成したい目標がありますか?
 
目標を立てるけど、達成できない。。。
 
あなたの目標が達成されないのには理由があります。
 
それは「目標」ではなく、「ただの願望」だからです。
 
フランスの生化学者ルイ・パスツールの言葉に
「偉大な人々は目標を持ち、そうでない人々は願望を持つ」というものがあります。
 
 
ほとんどの人は願望で終わっているのです。
そこで、願望を目標に変えるメソッドが
PDCAです!!
 
PDCAサイクルを回そう!
最近はどこの会社でも使われるようになったので、聞いたことあるかもしれません。
 
PDCAとは?>
Pは計画(Plan)
Dは実行(Do)
Cは検証(Check)
Aは改善(Act)
 
最近は頭に目標のG(Goal)をつけて
G-PDCAともいいます。
 
この目標を立てるのも大切です。
 
「散歩ついでに富士山に登ったものはいない」という言葉がありますが
簡単に言うと
「目標なくただ漠然と歩いていても、何事も達成されない」ということです。
 
そして、目標を設定するのは目標達成をするためではなく、「今」の自分の行動を変えるために設定するのです。
 
 
<目標の設定方法>
 
では、どうやって目標を設定するのかというと「SMART」を意識しましょう。
 
 
SMARTとは
 
S:Specific(具体的であること)
M:Measurable(測定可能であること)
A:Achievable(達成可能であること)
R:Relevant(関連性があること)
T:Time-bound(期限があること)
 
の頭文字をとったものです。
 
 
S:Specific(具体的であること)
「金持ちになりたい」
これは目標ではなく「願望」です。
 
これを具体的にするならば
「年収1000万円にする」や
「副業で30万稼ぐ」みたいな感じにしましょう。
 
 
M:Measurable(測定可能であること)
目標は数値化しましょう。
数字にできないことも「測る」ことができるようにします。
 
「痩せる」ではなく
1ヶ月で3kg体重を減らす。
「運動する」ではなく
毎日5時に起きて30分走る。
 
 
A:Achievable(達成可能であること)
目標が実際に達成できるかどうか。
例えば年収400万円の人が
急に来年1億にするっていうのはなかなか現実的ではありませんね。
 
 
R:Relevant(関連性があること)
達成したいことがあなたに関連してますか??
 
目標を達成した時に自分と関連性がないと
達成感や充実感を得ることができません。
 
あなたにとってわくわくできるものが目標になってますか??
 
 
T:Time-bound(期限があること)
達成日を具体的に決めましょう!
タイムプレッシャーを使いましょう!
 
期限があるとより集中して目標にフォーカスし、計画したプロセスを実行することができます。
 
以上が目標設定のSMARTです。
 
PDCAができない人の特徴>
 
PDCAをうまく回せずに、目標達成できない人は総じてCとAを怠っています。
目標を立てて、念密に計画を立てる。
そして、行動する。
 
そこで終わる人が多いです。
なぜなら、そう簡単に目標は達成されないのに、出来なかったと諦める人が多いからです。
CとA、つまり検証と改善を突き詰めれば目標は達成されます。
 
例えばよくありがちな「ダイエット」ですが、
3日間、ランニングして、食事も制限したけど4日目に大食いしてしまったとしましょう。
 
大体の人がここでダイエットを辞めてしまいます。
 
なぜ、大食いしてしまったのかの検証を行わないのです。
 
そして、その対策として何をするか考えずに終わってしまうのです。
 
一日大食いしたところで体重は変わらないし、取り返せます。
この検証と改善を行い、同じ間違いをしないためにはどうすればいいのかを考えるのが大切です。
 
諦めない限り目標は達成されます!!!
 
頑張っていきましょう!
ありがとうございました!
 
------------------------------------------------------------------
 
中山裕貴のオンラインサロン「中山塾」をつくりました(^^)/
 
月々2000円で毎月200冊以上分の本の知識が手に入ります!
その知識をビジネスにつなげたり、実生活で活用したりしてスキルを上げていこう!
 
「目的に合った、人脈をつくり、自分の日常にこれまでなかった変化をもたらす」
 
そして、最終的に塾メンバー塾メンバー全員が「好きなことだけして生きる」ことができるようにバックアップします!
 
 
質問などあれば遠慮なくどうぞ!!

f:id:Nakayama-juku:20190307155518p:plain